夕なぎ7

はつは昭介からもらったかんざしを胸にしまい

大事にしていました。

けれども悲しみはすこしずつおさまってきていました。

 

それから3年。はつはちりめんを上手にうるようになり

若旦那の助けとなるようになったのです。

 

ある日若旦那ははつを呼び

「おはつちゃん、本当によくやってくれてありがとう。

わたしも助かっているよ。

どうだろうおはつちゃん、わたしの嫁になってくれないか?

おはつちゃんのことは大事にするよ。」

 

はつはびっくりしました。

けれどもずっとやさしく助けてくれた若旦那のことを

こばむことはできませんでした。

何もかも知っていてそう言ってくれる若旦那。

涙があふれてきました。

 

「旦那様、ありがとうございます。

こんなわたしでよかったらお嫁さんにしてください。」