自殺とうつ

私はそううつ病です。

今は薬があっていて安定していますが、うつの経験があります。

 うつはつらいです。死にたくなります。

自殺とうつは大変関係が深いです。

 

普通の人は死にたいと思ってもなんとか頑張れますが

うつの人はいつも自分を責められているような感じがあって

自分が生きているのがとても罪深いことだと感じています。

私はいつも死ぬことばかりかんがえていました。

「死にたい」というのは正確にいうと

ちょっと違って「消えたい」「生まれたことから今までのすべてを消したい」

というものです。

 

罪悪感があるのです。

いてはいけないような気持でいます。

生きていることが苦しくてなりません。

いつも嫌なことばかり考えていて気持が休まるときがありません。

生きることにものすごく力がいります。

何もやる気がなくなって寝てばかりしても

。でも休めない。

だから死にたくなります。

消えたいに一番近いのが死ぬことなんですね。

 

「死にたい」と誰かが言ったら「頑張れ」と言わず

「死にたいほどつらいんだね」と言って話を聞いてあげてください。

 

またこのことを書くかもしれません。